スペイン モロッコ 旅行記1

第一章 スペインからモロッコへ 初アフリカ進出!!

 1、From Spain to Morocco, Journey to Africa !

 

 今回は先日行ってきたモロッコ旅行記を何篇かに分けて書いていきたいと思います!

 this time im going to write about my trip to Morocco dividing in some parts.

 

 

まず日程としては12/27~1/7までの12日間で、年越しと、砂漠での初日の出を目的に行きました!

実は今、自分はスペインへ1年間の留学中で、モロッコまでなんと船で90分の距離にあり、地理的距離からしても行かない理由が見つからなかったというのもあります😎

Ive been there for 12 days, my aim of this journey was spending a new year and waching sunrise on new yaer on desert.

 

 

 

さて、モロッコというと何を思い浮かべますか? 

 speaking of Morocco, what image comes into your mind?

 

 

出発前の僕は正直ねこ🐱と青い家しか思いつきませんでした。あとアフリカの一国ということと。しかし渡航後ではそのイメージは変わり、今まで言った国の中でもトップに入るお気に入りの国になりました!

 My images were only cats and blue houses, but after trip, my mind changed a lot. and it became my one of the best trip ever.

 

 

今回僕がたどったルートはこういう形になります! 僕の住むJaenから南下し、モロッコを回って帰ってくるルートになります。this is my route i took.

 

f:id:KaiseiO:20190112172214p:plain

 

12/27,  バスで港町Algecirasへ

 27/12,  To Algeciras by bus

 

 

 モロッコへの渡航手段は飛行機と船があるのですが、僕は距離が近いということ、そしてジブラルタル海峡突破をしてみたいと思い往復路ともに船で渡航することに。

 

 

スペインからモロッコ行きの港は主に二つあり、一つはTarifaから旧tanger港、もう一つは僕が取ったAlgecirasからTanger MED(新港)です。

 there are 2 way to get to the harbor of Morocco, one is from Tarifa to Tangar old harbor, and the other is from Algeciras to Tanger MED, which I took this time.

 

 

JaenからAlgecirasまで約300kmの距離にあり、僕の利用したバスでは約5.5時間かかりました😅

In my case, I left for Algeciras from Jaen, the distance between them was so far, it took 5.5h.

 

今回利用したバスはスペインではメジャーのALSAという会社で、値段もリーズナブル且つ車内wifiがあることがなんと言っても嬉しい!

しかし当日の出発時間がまた早いこと、、am7;30出発の便で、そのバスターミナルは小高い丘の上にあるのです! これがjaenの特徴であり良いとこなのか悪いとこなのか😅

そして僕はその坂から最も低いとこに住んでいるため朝から山登り感覚で小高い丘を臨みます。

f:id:KaiseiO:20190112175933j:plain

 無事バスターミナルにつきバスに搭乗。ちなみにこのバスはalgecirasへ着くまでに幾つかの町(グラナダ、マラガetc)にも止まるので必ずしもjaenからしか行けないということではないのでご安心を。

 

道中は寝たりなかった分の睡眠を補充、そんなことをしてたらすぐにalgeciras bus stationへ到着。到着時刻はほぼ予定時刻と同じ13;00で、船出港が16:00。

僕はそこからiphone充電のためのモバイルバッテリー調達へ向かいます。初アフリカ進出ともあり、出発前に入念な準備及び情報取集を心がけていたのですが、砂漠に行ったら電気、風呂、がないという大前提を忘れるという初歩的なミスをアフリカ大陸へ渡る前から犯してるということに気づきます(笑)

from the Jaen bus station, spending 5.5h, i got to Algeciras bus station at 13:30 safely. Departure time of ship was16:00. before it, i have to find the moble battery for my iphone there.

 

さてアルへシラスで電気屋、携帯電話屋と素直に検索しても出てくるはずはなく、すべて現地の人に直接聞いて探すことに。バスターミナルを出てすぐの船チケット屋のおじさんに聞くと電気屋はないが携帯屋はあるとのこと!それはその店のすぐ横に位置していたため直行。そこのお兄さんにバッテリーは置いているか聞くとバッテリーはないとのこと。それでまた船チケット屋のおじさんのとこへ戻り作戦会議。すると港方面の坂道を上がっていくとあるかもとの情報をもらい、行くことに。その間何店か入り、バッテリーはあるか聞くと、あと少し上るとここより大きい携帯屋さんがあると小さい携帯屋さんの店主が教えてくれました😃手書きの地図ももらいそれをもって向かいます!しかし、それはいろいろ省略して書かれた地図のため途中で止まり探していると通行人の昼間からちょっと酔っぱらっているおじさんが案内してくれることに!無事に携帯ショップへ着き、10000mahバッテリーを25€で購入。これで一安心。その後も港の場所をバーにいたおじさんに案内してもらったり。スペイン人は優しいなと再認識し、良い出発を迎えられたと思った瞬間でもありました!

 I started to find a mobile battery with people around there, talking and getting information. thanks for their kindness, i could find it finally.

f:id:KaiseiO:20190112183214j:plain

こちらがalgecirasの港になります。 this is harbor of Algeciras.

 

ターミナル内に入り、16:00まで待ち、結局出港時刻はその一時間後の17;00に。僕は到着後にMarrakish行きの寝台列車チケット購入に急ぐ必要があったので若干の不安を覚えながらも搭乗。 

f:id:KaiseiO:20190112183931j:plain

Algeciras Morocco間  AMMAN

 

f:id:KaiseiO:20190112184332j:plain

船からの風景。 View from the ship.

 

f:id:KaiseiO:20190112184501j:plain

Tanger MED のターミナル内   Inside of the tarminal of Tanger MED

 

結局Tanger についたのは18:30過ぎ。あたりも暗くなり、予定していた時刻の1時間押し。事前に調べた情報によるとそこからタンジェ中心地まで車で1時間の距離にあり、ターミナルから7dh(70円~80円)のバスが出ているとのこと。これは探して乗るしかないとインフォメーションの人へ聞くことに。すると外へ出て少し上った丘の上にあるとのこと。また丘かと思いつつもそれは置いておき、とりあえず外へ出て探すことに。

I got to the harbor Tanger MED, having a 1h delay, there I had to find a taxi to the center of Tanger to get to a sleeper train to Marrakish.

 

しかし、外が暗すぎるためか見つからず、セキュリティの人に確認するとここからタンジェ中心までのバスは出てないと、、、、何を?そして、そんな姿を見てかタクシー運転手らも近づいてきてバスはここには存在しないと主張。しかしタクシーの値段は中心まで250DH(2500円)、バスの何倍もの値段であり、何とかしてバスを探さなくてはと再びインフォメーションに確認をとるとやはり丘の上にあるとのこと。その場所へ向かおうとするとまたタクシーの長的な人がやってきて、バスはなく、今は暗すぎて丘へ行くのは危険だという。確かにそこにはほぼ街頭がなく、初めてのアフリカともありさすがに躊躇してしまう。そして9:50分発の寝台列車の時間、チケットの有無も気になる。それらのことを考慮し、最終的にその割高タクシーで出発することに決定。

I got information about the bus. They say there is a bus on the hill, but i couldnt find out.  Meanwhile, taxi driver came to me, and said there`s no bus around here, only taxi, which costs 250dh, which means over 10times than the bus. but considering the situation I had at that time, it already getting dark, there`s no people, and had to take a train there, so I decided to take a taxi.
 

タクシーに搭乗するもさすがイスラム国家、上から下まで覆い隠すイスラム教の衣装を着ていて、所見の僕は、その衣装と、その衣装を着たドライバーにちょっと緊張していました。しかもそのドライバーは幾度となくどこかへ電話をかけてている様子であったため、追加料金が取られる可能性等も考え、警戒した。そこで、少しでもそのドライバーとの距離、緊張の緩和をすべく、コミュニケーションを取ることを決意!勇気を出して「your cloth seems warm!](君の服あったかそうだね!) と言うも真顔で無言。これはやばいと思い、とっさにジェスチャーで伝え何とか伝わり笑顔のyesをもらうことに成功。話を聞くとアラビア語しかしゃべれないらしい。結局1時間のドライブで彼の口から出た英語はyes とmusicだけだった。しかし表情やジェスチャーで言語を超えたコミュニケーションが取れることを確かめられた瞬間でもあった。

In the taxi, I tried to communicate with taxi driver, but he couldnt understand English.  but i tried to do it with gesture and facial expression. he seemed understand what i wanted to say finally. During taking a taxi for 1h, he said only yes or music.

 

f:id:KaiseiO:20190112192131j:plain

Tanger Ville Railway Station

タンジェからマラケシュまでの寝台列車が通る駅まで送ってもらい、運転手とも握手して別れ、チケット売り場へ直行。実際は事前にこの寝台列車のチケットをネットで購入する予定であったがクレジットカードの入力の問題?か何かで購入不可であったため現地購入の流れとなった。

f:id:KaiseiO:20190112192617j:plain

無事一等席の上のランクである簡易ベッドのチケットを購入(370dh)(3700円)。

 

事前の情報ではこの席はシーズンにもよるが旅行者に人気なため売り切れの場合もあると聞いていたため少し不安な部分もあったが、無事購入できた。ましてや年末年始の便であったためその心配はなおさらあったというのも否めない。もしこの寝台列車を利用するなら何とかして事前予約を済ませるほうが無難といえる。

after parting from the taxi driver, at the train station, I got the ticket to Marrakish. from Tanger to marrakish, it takes 9 h to get.  sometimes the ticket will be  sold out when its high season, so i was in hurry at that time. so I recommend you to reserve it on website in advance.

 

 

 

f:id:KaiseiO:20190112193221j:plain

ville駅近くのマックでいただいたMc Arabia Original

出発までの時間を利用してマックへ。タコス的な見た目で、野菜と鶏肉が入っていておいしかったです😋

f:id:KaiseiO:20190112193645j:plain

Marrakish行きの寝台列車

f:id:KaiseiO:20190112193805j:plain

一部屋に4つのベッドがあり、他の人と共有する形。

 

この寝台列車を利用する前、ネットで情報を確認すると 絶対に一人では乗るな、や、盗難覚悟などといった情報が多く、どこに行ったら安心できるんだと思いつつ、モロッコ縦断には欠かせないツールと思い利用することを決意。しかし、そう言っているのは日本人だけであり、その話を部屋が同じであったアルゼンチン人、ベルギー人にしてみたところ、そんな話はきいたことがなく、利用する人も多いとのこと。やはり経験してみてわかることも多いと感じた。異文化交流、縦断のロマン、寝心地の良さ、安価での移動等から寝台列車での移動をお勧めする。

Before taking this train, when i checked about this train on internet, I found a lot of negative reputations against it.  For example, never getting the train alone, or you must be stolen. so i was afraid it. but I told the story to the roommate I shered the room, they said that its my first time to hear that kind of story, and said their friend usually use this train. Finally, nothing happened. its rather good experience because I  could interact with traveler from foreign country, and the cheaper price, so I reccomend you.

f:id:KaiseiO:20190112194726j:plain

Marrakish station

pm9:50 tanger 発 ~ am7:15 Marrakish 着。